momo のこと

 8月1日にお呼びする、momoの木村さんについて、もう少しご紹介を。

  愛知で、「若者」と「金融」をつないで地域おこし、という目標をたて、バンクを通じてそれを実現しようとしている方です。

 ふつうは、「若さ」は、あんまり「金融」につながらないと思います。金融は信用第一ですし、若者が信用されるのは大変だから。


しかし、momoは、理事の多くが若者になるように、定款に年齢構成まで定めてある、おもしろいバンクです。若者がやる、ということにこだわっているのでしょう。

 それでいて、地域の金融機関や、行政との連携が、取れているように見えます。木村さんの普段のお仕事をみていると、


たとえば、地元の労金さんの新人研修に呼ばれて講師として出向くのです。どんなお話をしてるんでしょうね!!聞いてみたいです。

 環境省みたいな、お役所との協働もしていらっしゃいますし。

 気になるのは「momoレンジャー」

 地元の金融機関に勤めている若者など、いろんな人が、momoに集って、街に出て、レンジャーしている姿、一度見てみたいです。momoバーとかもあるんですよね~~やっぱお酒ですねーーーピースバンクでもやりたいんですけど。。


 そんな木村さんをどうして石川にお呼びするかというと、ピースバンクを実際に設立する際に、こまごまとわからないことがあり、どなたか経験者というか実務がわかる方をお呼びして勉強しよう、となって、それならmomoさんがおもしろいから木村さんに・・・となりました。で、どうせなら一般向けの講演会も、となったわけです。


 みなさま、ぜひいらしてください。出来ればご予約ください。まだ予約があまりないので、いっぱいお友だちをお誘いいただけたら本当にうれしいです。

8月1日、14時~、近江町にて。詳細は、数回前のブログをご覧ください!!お待ちしています。

 


カテゴリー: ブログ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です