第一号案件の「HOOP」高田さん、返済終了

お久しぶりのブログです。

ピースバンクが本会に移行してからの 記念すべき融資案件第1号、 珠洲でフェアトレードショップ開店を目指す 高田さん(店名はHOOPさん)。

返済がめでたく終了しましたのでご報告します。

以下、高田さんの近況です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夏には、パン屋の’シャンボール’さんのスペースで 「アジアンマーケット」と名付けたフェアをやりました。

「一度HOOPに行ってみたかった」という方が 帰省中の娘さんと一緒にいらしたり お盆休み中にお友達同士でいらしたりと 新しい出会いがありました。

お店にはなかなか行きにくいけど、こういう場所なら気軽に立ち寄れる という方もいらっしゃるようです。

「オリーブオイルはこれでなきゃ」というふうに、固定客も少しずつついてきました。

これからも外に出る機会をつくって、商品を広めていきたいです。

洋服を置いてほしい・・・・という声も届いていて チャレンジしたいのですが、 今の店(実家の酒屋の一角)のスペースではとても置けないのと、 雑貨類と違って在庫になった時の金額が大きいので その資金繰りが課題です。

今は「雑穀マイスター」の資格を取るため 勉強中です。 地域と食のことで発信していくときに、 何か資格があったほうが、説得力が持てるかなと思いまして・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ということでした。

奥能登は、里山里海をテーマに盛り上がりを見せていますが そのなかで、地域にしっかり根付いた、 高田さんの活躍を、期待&応援しています!

<お知らせ> 富山のNPOバンク「はちどりBANK」が いよいよ設立総会です。 出資金集めや貸金業登録は、これからするようですが 仲間が増えるのは嬉しい限り。

設立記念のフォーラムにはピースバンクからもお祝いに出向きます! 9月18日です。 http://hachidoribank.jimdo.com/

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です