本日2本目のピースバンクいしかわメールマガジン

ピースバンク出資者・協力者の皆さま

今日二本目のお知らせでお邪魔します。
★映画「降りていく生き方」

バンクの事務所近くに、
NPOシニア道場 樂 http://www.kanazawa-raku.jp があります。

もと「リクルート」社員として転職カウンセリングをしていた福田さんが「今の社会には、シニアの力を活かす場が少ない」と痛感して、退社してつくった「道場」です。

バリバリと働いていた人たちも、いったん枠から離れると社会との接点を持ちにくい。
魅力的な人がたくさんいるのに、それを活かせない社会の寂しさ。

「何かにちょっと頑張る人を少しでも増やす。
地域の仕事、新しい仕事、習い事など、なんでもいい。
今まで抑えてきた自分がやりたかったこと、大切だなと思っていることに、ちょっと動いてみる。
大きなことでなくてもいい。身近なことから、少しはじめてみよう。」

樂さんでは、普段はシニア向け「パソコン道場」の仕事がメインですがその他にもシニア世代が社会へ関わるきっかけを模索していらっしゃいます。

そのひとつになるようにと、願いを込めて、ご自身の転機にもなった映画
「降りていく生き方」の上映に踏み切りました。
映画上映の経験はなく、手探りで準備をしていらっしゃいます。

降りていく生き方
http://www.nippon-p.org/mov.html

この映画はここ数年、全国で上映されていますが、
石川県は初。人間らしい生き方とは何かを求め、200人以上にインタビューし、その声を元に出来上がった映画です。

★ 金沢上映会
■日程:10月15日(土)
■会場:金沢市民芸術村 パフォーングスクエア
http://www.artvillage.gr.jp/access/index.html
■午前の部→10:00(開演)/9:30(開場)
午後の部→15:00(開演)/14:30(開場)
■参加費 【前売】1,500円 【当日】2,000円
※未就学児は無料
※お体の不自由な方も安心してご参加いただけます
(事前にご連絡ください)

お問合せ・パソコン道場樂
http://www.kanazawa-raku.jp

★特別プレ上映会(本編の上映ではありません)

「中高年・シニアの方が集い、実際に映画が作られる時にモデルとなった方のインタビュー映像を見た後、自分らしい生き方とは何か、人間らしい生き方とは何かを語り合う。この場で、人生を共に考える。そして、そんな変化をしようとする仲間と繋がることが出来ればと考えています。」

【特別プレ上映会&お茶会】
開催日:9月25日(日)
会場:近江町交流プラザ4F 研修室1
時間:13:30~       参加費:無料
内容:特別プレ上映会+お茶会(ワールドカフェ方式)

当日は、NPOシニア道場樂の通常イベントも近江町交流プラザ3Fにて同時開催します。
今回は元東京有名店勤務 パティシエ安達さんによる『身体に美味しい!楽しい!手作りお菓子づくり』教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、お知らせでした。樂さん、ご盛会をお祈りしています!

カテゴリー: メルマガ(BackNumber) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です