融資先 FUNNYTHINGSさんについて お知らせ

ピースバンク出資者・ご協力いただいている皆さまへ

気ぜわしくなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか?

 

<<融資先情報>>

和倉の FUNNY THINGS さんは、残念ながら、先月、閉店しました。現在、再建にむけて動いているとのことです。ピースバンクは石田さんと連絡を取り合い、返済を続けていただく予定です。

 

<<クラウドファンディング FAAVO 案件募集のお知らせ>>

ネット上で、自分のやりたいことを発表して全国(全世界)から寄付を募る、「クラウドファンディング」のサイト FAAVO 。

都道府県別に案件が掲載されるようになっています。

石川県のサイトは、ピースバンクもお手伝いをしています。

 

いま載っているのは、

☆ 【世界農業遺産】能登から世界一おいしい自然栽培の野菜・米づくりに挑戦!!草刈機を買う費用 30万円を募るチャレンジ

https://faavo.jp/ishikawa/project/140

 

☆まちなかの映画館の存続のために<開館15周年記念イベント>を開催したい! 30万円を募るチャレンジ

https://faavo.jp/ishikawa/project/146

 の二つです。

 

どちらも、石川県にこの人あり!と嬉しくなるチャレンジです。ご一読いただければありがたいです。

 

ピースバンクでは、FAAVOにエントリーしたい方を募集しています。個人の事業者さん、ボランティアや地域づくり団体、学生さん、どなたでも、地域を盛り上げる取り組みや、公共の利益になる取り組みをお待ちしています!

 

FAAVO にチャレンジするメリット

 

☆ 自分たちの想いを広く知ってもらえる

 

・・・理念をしっかり聞いてもらうことは、身近な人でも意外に難しいもの。FAAVOのサイトに想いを載せることで、遠方の方だけでなく友人からも「そういうことを思ってやっていたんだね」と声がかかるそうです。

 

☆ 寄付だけでなく、応援の気持ちが集まる

・・・いままでにチャレンジした方は、みなさん、「応援メッセージに励まされた!」「チャレンジ中、毎日感動していた」「やる気と責任感が増した」とおっしゃっていました。

このつながり感を、工夫次第で、その後の取り組みに生かして、事業を良くしていけます。

 

まずはご相談ください。

 

 

<<講演のお仕事をいただいています>>

 

今年に入り、NPOバンクの取り組みを聞きたい、というお声がけを、たくさんいただくようになりました。

 

最近では、金沢工業大学・金沢大学の学生さん向けにお話しました。石川地域づくり協会の勉強会にもお呼びいただきました。また、山形経済同友会さんにお声がけいただいて出向きました。

 

興味を持ってくださる方のところに出向きますので、どうぞお声がけくださいませ。

 

本日は以上です。お読みいただきありがとうございます。今月は2つ、融資審査がある予定です。頑張ります!

 

ピースバンク理事・小浦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: メルマガ(BackNumber) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です