お金を動かす(←実際に)

このメルマガは、ピースバンクいしかわの出資者の皆様と、
ご興味を持って頂いている方にお届けしています。
本日のお知らせは

//////////////////////////
●お金を動かす(←実際に)
●「市民風車をまわすために」
●「環境倫理学?」
●社会起業家サミット2009
/////////////////////////

●お金を動かす・・・融資実行までの道のり

昨日までに、出資者45人、出資総額250万となりました。
目標の1000万まで4分の一まで来たことになります。
50万という大口の出資者さんがお一人。
そして、「子どもの定額給付金で」と、子ども名義で4人分、というケースも。

前回お知らせしたとおり、テスト融資先が決まり、いよいよお金を動かすときです。

しかし!いざお金を動かすとなると、まず、どうするんだ!?
書類を作って・・・甲と乙がなんとかかんとか・・・お互いのハンコを押して・・・
どっちのハンコが先?
書類を持っていって、押してもらってから、バンクのハンコを押して、
それを一部返送して・・・そして送金!

ハンコはどんなハンコをどこで作る?

そんな手順を一つ一つ確認しながら作業が進んでいます。

総務チームがささっと立派な書類を作ってくれました。
手分けして、書類を持っていくついでに、融資先とも話をして、
バンクとどんな関わりを持ちたいか、確認してきます。

・融資先「竹の四季」さんは、好評のランチに加えて、
夜も営業を始めることとなりました!

場所は、片町スクランブルから少し川下に下がったところ、
「松田産婦人科」の向かいです。
お食事に行かれたら、ぜひ一言「バンクの出資者です」と
名乗ってあげてください。喜ばれると思います。
お問合わせ・076-260-1178

・融資先「高木糀商店」の味噌は、
東山の店以外でも、東京ストア・フレッシュアリーナ各店で買えます。
180年愛されてきた味をぜひ、お試しください。

●「市民風車」って、ご存知ですか?

北海道に出来たものは、「はまかぜちゃん」という名前。
市民から出資を募り、売電などによって得る利益で2%の配当を実現している、ということで、
大成功例として注目されていました。

カタログハウスの「通販生活」で告知され、大反響があったそうです。
環境によくて、2%の配当まで出たら、それは嬉しい。

石川県にも市民風車を!と、輪島市門前町に4年前から計画中だった
 「市民風力発電」の11期の風車の建設が始まっています。
http://www.cwp.co.jp/index.html

「はまかぜちゃん」と同じファンド会社が手がける事業です。
この風車の計画を知らせるシンポジウムが、今週末です。
今回は、北海道や東北のケースとは違い、
不況の中での出資金集めで難航している様子。
「まずは計画をきいてください!」と主催者より。

~市民風車をまわすために~
◆講演 「持続可能な社会と環境金融」
 講師:末吉 竹二郎 (すえよし たけじろう)さん
 国連環境計画 金融イニシアチブ特別顧問

◆パネルディスカッション 
 「持続のキーワードは地域・環境・経済」
 パネラー 末吉 竹二郎さん
      ピーター・ハウレットさん
      (南北海道自然エネルギープロジェクト代表)
       三國 千秋       
       (NPO法人市民環境プロジェクト代表理事)

◆日時 5月31日(日)午後2時~午後4時30分終了予定
◆場所 ウェルシティ金沢 (石川厚生年金会館)2階会議室「相生」
 主催  NPO法人 市民環境プロジェクト
共催  NPO法人 北海道グリーンファンド
 ●「環境倫理学とは・・・」
「お金と環境・・・ちょっと前までは別々に語られていたものが、同じ線上で
語られることが多くなってきました。環境倫理学の第一人者による金融の講座。
どんなお話がきけるのでしょうか?たのしみです。(中村)」←バンクのブログより

 ★ 金融恐慌の哲学 ―21世紀の生活設計 ★
     講師:加藤 尚武
日時:2009年6月6日(土)14:00~
西田幾多郎記念哲学館にて。

環境倫理・・・?詳しくはバンクのブログにてご紹介しています。
バンクメンバーも、ミーティングのあと駆けつけます。会場でお会いできたらいいですね。

●社会起業家サミット2009の準備が全国22箇所で進んでいます。
石川でも、「社会によい起業って?」を学びたい若者が集まってきています。
まだまだ全然人手が足りない様子。
次回ミーティングは 5月31日(日)17時~ タテマチ大学にて。

社会起業家って?・・・こちらも詳細はバンクのブログにて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バンクの会議は 次回6月6日(土)20日(土)です。
参加してみたい方はご連絡ください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*  ピースバンクいしかわ http://piecebank.net  *

カテゴリー: メルマガ(BackNumber) タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です