ピースバンクいしかわ2011年度総会開催報告

6月11日、野々市町の常讃寺さんで開催されました。

第1部<第一部 総会>
総会の議長に理事の藤田が選出され、理事会が事前に作成した資料を元に進められました。

第1号議案 2010年度事業報告
第2号議案 2010年度収支決算報告
監査報告
第3号議案 2011年度事業計画(案)
第4号議案 2011年度収支予算(案)
と、多少の文字訂正を含みながら、参加者に承認いただきました。
今回、ちょっと文字ミスが多かった事、理事会一同、確認作業が甘かったな、とちょっと反省。

報告事項として、この日、午前中に行われた融資審査会であかりプロジェクトさんへつなぎ融資を行うことが決定したことが小浦代表よりあり、出資者として参加されていたあかりプロジェクトの村田さんが紹介されました。(詳細は後日)

ひと通りの承認後、2010年度融資活動の中で融資をしてきた3名にお話いただきました。
★高田利栄子さん(珠洲市)
映画「みつばちの羽音と地球の回転」を上映することで、苦労したこと、嬉しかったことなど報告。完成したショップカードを参加者に配り、これからのフェアトレードショップ運営のことを語っていただきました。

★ジュンノイルHair 山口順一さん(金沢市)
体に負担がかかるシャンプーとはどういうものか。
一般に売られているシャンプーと、植物由来のシャンプーが、髪の成分であるタンパク質にどんなふうに作用するか?
「卵の白身」が白濁する実験をしてわかりやすく説明してくださいました。

★おひさまファーム 酒井 清 さん(金沢市)
みんなが見たことのある道路や橋などを設計してきたこと。いま真剣に取り組んでいる、農業の魅力、農法のこと、オープンファームの取り組み、など、熱く語っていただきました。
珍しい、カット野菜の試食もみんなで行いました。
星型のキュウリなど、生育中に無理な力を加えると、さらに甘みが増すそうです。

<第二部 ワールドカフェ>
第2部はファシリテータとして、理事の谷内の説明で、ワールドカフェ、スタートしました。
テーマは自己紹介~バンクにどんなところに融資して欲しいか。 
4つのグループにわかれて、それぞれ話し合い、最後に各グループの意見をまとめて発表しあいました。
やはり、今回の震災、原発問題に関係した融資をしたい、人と人のつながりを深めるような事業に融資したい、と考えている方がいつもより多かったように思います。 
予定では、席替えをして、違う顔ぶれでも議論したかったのですが、議論が白熱したことと、時間が短かったこともあり、席替えはできませんでした。
90分でやるワールドカフェっていうのは、 ほんの体験版にしかなりませんね。日を改めて今度は4時間ぐらいかけてやりたいです。

以上(安野)

カテゴリー: ブログ, 画像あり パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です