「稼げるNPOが石川を変える」

・・・・・・毎日、「稼げるNPO・・・」企画のために、
県内のNPO団体の方からヒアリングをしています。

いま、石川の非営利団体は、何をして、何に困ったり喜んだりしているのか?

今日は 「こどもみらいプロジェクト」木下さんにお話しを聞きました。

・・・・・・・・・2時間、話しこみました!!!!

児童福祉施設の子どもたちの支援と、環境活動を両立させようとする取り組み。一石二鳥、三鳥を目指しています。

地道な空き缶&ペットボトルあつめのお話しに始まって、子どもたちとの農業体験、たくさんの企業を巻き込んだ活動へ・・・

いずれは、子どもたちの働く場づくりをしたい。
理由は、せっかく就職しても、過去の虐待などの体験がある子は、職場になじめず失業して、悪い道に入ったり、自殺してしまう子が出ているからとのこと。

夢はたくさんあって、例えば、新規就農者に農器具を無償で貸し出す農業NPO。

・・・・もっともっとおもしろいお話しを伺ったので、ちゃんとレポートにします。

明日は、前から気になっていた NPOたんと さんと、憧れの「ガイア自然学校」さんに伺います。

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です