今年も一年ありがとうございました

大晦日に・・・

 出資者さま ご協力者の皆様へ

本年も大変お世話になりました。

おかげさまで無事に、2011年も、 皆様からの「志金」を石川県のなかで 活かすことが出来て感謝しています。

先日のピースバンク企画 「稼げるNPOが石川を変える」には、たくさんのご参加をいただきました。

 広報に協力してくださった皆様、フライヤー作成に力を貸してくださった株式会社VOICEの皆様、盛り上げてくださった発表者、金融機関関係者の皆様、ほんとうにありがとうございました!!

アンケート集計結果でも、

「大変参考になった」

「参考になった」のところに

たくさんの丸をつけていただきました。

 

出資者の皆様に、雰囲気が少しでも伝われば、と 最近運営委員になってくれたメンバーの感想を お届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ロマンとソロバン」セミナーに参加して

運営委員 竹田健一

 

ピースバンクの運営委員になって3カ月、 右も左もわからないままこのセミナーのお手伝いをすることになりました。

 

自分は会計事務所に勤めているので、 お客様が事業計画を作るお手伝いをしたり、 資金繰りの相談を受けたりすることがあります。

そのため、社会性の高い事業でキャッシュ・フローをプラスにして、 なおかつ、そこから融資の返済をしていくということが簡単ではないことを 経験的に知っています。

「どうすんのかな?」そんな疑問を心に抱きながらセミナーに臨みました。(裏方としてですが)。

 

(続きはバンクウェブサイトでどうぞ) http://www.piecebank.net

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

セミナー後、融資の申し込みもいくつか届いています。 また、セミナーと連動して、 石川県の予算で、3月まで、専門家派遣の事業も行います。

 

NPOの事業を行うなかで、困っていることがある

社会的な起業をしたいけれど、わからないことや悩み事かある、

 

そんな方はご相談ください。

それでは、来年も、地域でのお金の地産地消のため、 どうぞ、よろしくお付き合いお願いいたします。ますます難しい局面に向かう日本にあって、地域でしっかり生活するための、ほんの少しでも有効なツールとなれるよう、より一層工夫していきます。皆様どうぞよいお正月を。(ピースバンク代表理事 小浦)

カテゴリー: メルマガ(BackNumber) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です